みなさんは正論がお好き?

多分、明確な終着点はないし、めちゃくちゃな内容になるだろうと思って進める。

 

僕は正論が好きではない。

嫌いと断言しないのは別にあってもいいと思うから。

正論が好きな人を否定するつもりもない。

押し付けてさえこなければ。

 

ただ、世の中に正論が溢れすぎてる。

割合が高すぎる。

 

芸能人の不貞行為に関しては特にそう。

 

いやいや、ずば抜けた容姿や才能を持っている人間のほんの一握りだけが成功できる芸能界でまともな奴がいる訳ないだろ。

 

最近だと、山ピー。

 

マジで男でも惚れ惚れする容姿だ。

 

世間に向かって謝罪なんかするなよ。

 

山ピーの容姿ならチンチンの赴くままに生きて欲しい。

 

法に触れたなら、償うべきだけど。

 

少し話はズレる。

 

僕はオードリーの若林正恭を敬愛している。

(敬称略)

 

単純に面白いからであるが、ラジオでの発言やエッセイが日頃から自分がちまちま考えていることと重なることが多く、そこからもっと好きになった。

 

若林さんのエッセイ「社会人大学人見知り学部卒業見込み」の中で村上龍のエッセイからの引用があり、書店で引用元の本を買った。

 

その本は「無趣味のすすめ」というタイトル。面白かったけど、社会構造に関する内容が多くて難しかった。

 

僕はあまり最初の印象で判断するのが好きではないので、次に「すべての男は消耗品である」という何年も続いているエッセイのVol1を買った。

 

この本で、僕は雷に打たれた。

 

主に、男と女に関して書かれているこのエッセイの中の一文に衝撃を受けた後、爆笑した。

 

その一文とは、

 

【「美人は三日で飽きる」というのはブスの自殺を救うための嘘である。】

 

こんなこと言ってもいいのか!

村上龍かっこ良すぎるだろ!!

これだよ!

僕は正論からソーシャルディスタンス取り倒したこんな暴論が聞きたかったんだよ!

 

別にこれが正しいかなんてどうでもいいんだ!

 

僕はこのような爆音で再生されるものが聞きたいし、観たい!

 

それから、村上龍の小説も何冊か読んでハマってしまった。

 

村上龍は正論が蔓延してることに辟易としていた僕にさした一筋の光。

 

上手くまとまらないとは思っていたけど、ここまでとはなぁ。

 

自分の表現力のなさが悲しいわ。

 

とにかく、僕自身が観てて聞いてて楽しいのは破壊的なものだし、暴論だったり極論だったりする。

 

ドキュメンタルシーズン8楽しみだなぁ〜

 

読んでくれた人本当にありがとうございます🙇‍♂️