食物アレルギーあるある早く言いたい〜♫

知っている人もいるが 、僕には食物アレルギーがある。

 

何がアレルゲンかと言うと、せーの!

 

牛乳、乳製品、ピーナッツ、そば、かに!

 

言えた方は古くからのお友達。

寅朗検定2級を差し上げます!

 

生まれた頃は、米も食べれなかったそうで、アワ、ヒエ、キビという謎の雑穀を食べていたみたいだ。

 

嘘かほんとかわからないけど、カエルの肉も食べてたらしい。ゲコゲコッ

 

幼稚園生の頃には、どのくらいのアレルゲン摂取量で反応が起こるかを調べるために検査入院を何回も繰り返していた。

 

もちろん、親も医者も僕のためを思って検査をしてくれていたと今は分かるけど、当時はなんで自分だけ特別体調が悪いわけじゃないのに何回も入院しないといけないんだろう、と思っていた。

 

検査は、例えば牛乳の場合

3滴飲む→1時間様子見

1cc飲む→1時間様子見

3cc飲む→1時間様子見

みたいな感じで、量をだんだんと増やしていき、症状が出たところを限界量として確認するもの。

 

主な症状は蕁麻疹、呼吸苦。

 

全身にブツブツができ、顔も腫れ上がって変形して、気管が狭まって喘息特有のゼーヒューゼーヒュー鳴らしながらなんとか呼吸している状態。

 

ベッドの上で4人くらいの大人に体を掻き毟るのを押さえつけられて、のたうちまわっていた。

 

まるで、拷問だと振り返って思う。

 

本気で医者たちが自分の体を使って、人体実験でもしてるんじゃないかとも考えていた。

 

ちょっと暗い話ではあるけど、小麦粉が食べられる事が分かったのは本当にありがたかった。

 

今では、讃岐うどん大好きラブマジ愛してる。自分で作ることもたまにある。

 

現在、免疫の研究室でアレルギーの研究をしている(まだ、何も進んでいないが)。

 

自分自身のことなので、向学心が低い僕でもなんとか興味を切らさずに出来ている。

 

また、就職について考えだし、自分がどうなりたいのかに向き合う機会ができた。

 

自分のように食物アレルギーを持つ子達が安心して食事が出来るようにしたい。

 

多分、これだと思う。

 

普段、何かにつけて斜に構えてる自分が真正面から言える唯一のもの。

 

生まれてから今までずっと付き合ってきている厄介な食物アレルギーが、僕になんとかまともな目標を与えてくれている。

 

すごく不思議な感覚だ。

 

最後に、タイトルにあるように食物アレルギーあるあるがひとつだけあるので発表されてもらいたい。

 

お惣菜を高く持ち上げて裏の原材料表示を確認する時、変な目で見られがち〜♫

©️出渕誠

 

読んでくれた人ありがとうございました🙇‍♂️